試合速報・緊急連絡

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について【1月29日更新】

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について【1月29日更新】

2021年01月29日

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(1月29日更新)

現在の、新型コロナウイルス感染拡大に伴う大会やリーグ戦・イベント等の延期や中止につきましては、皆様方には大変ご心配とご迷惑をおかけしております。

2021年1月29日現在の山口県サッカー協会の活動方針を、以下のとおりお知らせします。
弊協会としては、「JFA サッカー活動再開に向けたガイドライン(第9版)」の指針に基づき活動しております。
具体的には、コロナ禍における事業の実施にあたっては、大きく下記の考え方に基づき、対応を判断しております。(*上記ガイドライン一部抜粋)

① 政府が発信する方針や通知、及びそれらを踏まえた各自治体、教育委員会、上位団体等からの要請に応じて、事業の実施有無や参加対象者の範囲を判断する。
 公立中学校、スポーツ少年団においては、関係の自治体、山口県体育協会山口県スポーツ少年団本部の方針に従うこととしております。

② 事業が2つ以上の自治体間をまたぐ場合には、各自治体の感染状況及びそれぞれの自治体、教育委員会等が発信する要請等を踏まえ、関係者間で協議の上、事業の実施可否等を判断する。

③事業を実施する場合は、当該都道府県、市区町村がいずれのステージにある場合でも、本ガイドラインや各種手引き、各機関が提示する指針等に基づき、感染予防対策を徹底する。

④ 緊急事態宣言が発出された場合において、特に学校の休校やイベントの開催自粛など、サッカー関連事業に大きな影響を及ぼす強い要請がある場合には、積極的に事業の中止や延期を判断する。

  <参考>
  https://www.jfa.jp/about_jfa/guideline.html

    ◆ JFAサッカー活動の再開に向けたガイドライン(第9版)
    ◆ 各種チェックリストデータ

※ 今後、新型コロナウイルスの感染状況によっては方針の変更もあります事をご理解下さい。

今後、さらなる感染拡大も考えられる状況下ではありますが、笑顔でサッカーができる日々が取り戻せるよう、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                                                   

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(7月3日更新)

山口県サッカー協会としては、6月30日から県外へ移動しての対外試合等及び県外からの移動チームとの対外試合等の活動を可能といたします。
なお、公立中学校、スポーツ少年団においては、関係の自治体・山口県体育協会山口県スポーツ少年団本部の方針に従ってください。
活動に際しては、JFAガイドライン等を参考に別添資料「県外へ移動しての対外試合等及び県外からの移動チームとの対外試合等実施についての留意点」をご確認ください。
今後の感染拡大の状況によっては、本通知の内容に変更が生じる場合がございますが、その際は別途通知させていただきます。

 

【別添資料】 県外へ移動しての対外試合等及び県外からの移動チームとの対外試合等実施についての留意点

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(6月23日更新)

今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴う大会やリーグ戦・イベント等の延期や中止につきましては、皆様方には大変ご心配とご迷惑をおかけしております。
6月20日以降の山口県サッカー協会の活動方針を以下のとおりお知らせします。

1 6月20日からは、対外試合(練習試合)等については県内(会場及び対戦チーム等)に限り可能としております。県外へ移動しての対外試合等については今しばらく自粛しております。
2 7月1日からは、山口県サッカー協会主催の事業(大会やリーグ戦、イベント等)について開催可能としております。
3 公立中学校、スポーツ少年団においては、関係の自治体、山口県体育協会山口県スポーツ少年団本部の方針に従うこととしております。
4 サッカーの練習活動等においては、段階的に体力の回復等を含め十分な準備をし、ガイドライン等を参考に感染防止対策を講じた上で実施することに努めております。
 <参考>
  ◆ JFAサッカー活動の再開に向けたガイドライン(第2版)
  ◆ 各種チェックリストデータ
 本ホームページ「協会概要」にある「令和2年度山口県サッカー協会行事予定表」に、これまでに中止・延期・変更した行事を掲載しております。
※ 今後、新型コロナウイルスの感染状況によっては方針の変更もあります事をご理解下さい。
 
今後感染拡大も考えられる状況下で、「生命・健康の安全を最優先とし、感染拡大のリスクを最小限とする、サッカーファミリーが安全に活動できる環境を提供する」ことを大前提に活動を進めてまいりたいと思います。引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
                                        

 

 

第20回 山口県U-12女子サッカー新人大会の開催延期について(6月8日)

7月に開催を予定しておりました第20回 山口県U-12女子サッカー新人大会につきまして、開催を9月に延期いたします。変更後の日程の詳細は、調整がつき次第お知らせいたします。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への6月以降の対応について(6月4日更新)

 新型コロナウイルス感染拡大防止への6月以降の対応として、県内の新型コロナウイルス感染状況や政府・山口県、(公財)日本サッカー協会・(一社)中国サッカー協会等の対応状況を踏まえ、山口県サッカー協会としては現時点では主催大会、リーグ戦を6月末までは延期・中止とし、7月1日から開催可能とすることとしました。
 また、トレーニング活動の再開については、地域自治体などの公的機関や所属の連盟などの関係団体の要請・指示等に従い、各種別の状況を踏まえて、適切な感染防止対策を講じたうえで実施してください。
 なお、6月中の各種委員会の会議、研修会、講習会、フェスティバル等については、適切な感染防止対策を講じた上で実施する場合もあります。


新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(4月13日更新)
 
 
現在の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、また(公財)日本サッカー協会及び(一社)中国サッカー協会の方針を踏まえて、5月末までの(一社)山口県サッカー協会主催の全ての大会・事業を中止・延期といたします。
  なお、6月以降に対応につきましては、方針が決まり次第ホームぺージ等でご案内いたします。
 選手の皆様、関係者の皆様、観戦や参加を楽しみにしておられた皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いいただきますようお願い申し上げます。

 

 

戻る