試合速報・緊急連絡

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 維新みらいふスタジアムにおける観戦ルールについて

維新みらいふスタジアムにおける観戦ルールについて

2019年07月01日

維新みらいふスタジアム観戦ルール

【禁止行為】

・他のお客様の迷惑となる行為 
・場内の秩序を乱す行為 
・他のお客様の迷惑になるような危険物の持ち込み 
・椅子の上に立ち上がっての観戦、応援 
・フェンス/手すりに腰を掛けたり、またがったりする行為 
・フェンス/手すりに足を掛けたり、足を出したりする行為 
・フェンス/手すりから身を乗り出しての観戦、応援 
・決められた場所以外での横断幕、垂れ幕の掲示 ・誹謗、中傷目的の横断幕、垂れ幕の掲示 
・チーム、選手や審判への罵声、誹謗、中傷 
・紙ふぶきの実施、紙テープの投げ込み 
・混雑時における傘を差しての観戦 
・電子タバコを含む喫煙所以外での喫煙、歩きながらの喫煙、タバコの投げ捨て 
・メイン及びバックスタンドでの大旗を振る行為、太鼓などを使用しての応援
・午前8時前の入場待ち、シート張り 
・待機列への不正割り込みや場所とり 
・フラッグ、シートなどを使用した故意的な座席の確保 
・開門後の席取り 
・ドライアイスなどを使用した発煙行為 
・拡声器の不正使用(サイレンを鳴らす、選手・審判への誹謗、中傷目的の使用) 
・レーザーポインタ、ホイッスル、トランペット、チアホーン、バルサホーン、ブブゼラなどの試合の妨げになる鳴り物の使用 
・トランシーバーの使用 
・JFAが承認していないポスター、ビラなどの配布、掲示及び募金、署名、調査活動 
・暴力、威嚇、どう喝、またはクラブがそのように判断した行為 
・スタジアム内(コンコース、スタンド)でのサッカーボールの使用 
・ポールなどを手すりに縛り付ける行為 
・相手ゴール裏席での対戦相手の応援や、対戦相手のグッズを身に付けての入場/再入場

※安全管理上、観客席やスタジアム周辺をカメラで撮影する場合がございます。 違反行為や禁止行為が行なわれた場合、警備員や係員の目視により違反者の特定に 努めさせていただきますが、特定困難な場合は撮影した画像などを使用することもございます。 ※入場禁止などの処分該当者は顔写真を撮影いたします。 本撮影は監視・違反者の特定・処分行為の徹底以外には使用いたしません。

 

【持ち込み禁止物】

下記例に挙げるものはスタジアムに持ち込めませんので、ご注意下さい。 
・花火、爆竹、発炎筒、ガスホーン 
・ペット(盲導犬、聴導犬を除く) 
・ビン、缶類 ・鉄砲、刀類、ナイフ、はさみ、金属棒、ドライアイスなどの危険物 
・毒物、劇物、薬物、油類(ガソリン、灯油など) 
・誹謗、中傷、政治的、宗教的な観念などを連想させる掲示板、看板、横断幕などの表示物 
・スーツケース、クーラーボックスなどの通路をふさいでしまう大きい荷物(約45cm以上) 
・ベビーカー(入場時に一時預かりいたします) 
・レーザーポインタ、ホイッスル、チアホーン、バルサホーン、ブブゼラなどの試合の妨げになると思われる鳴り物 
・紙ふぶき、紙テープ ・誘導棒、バット 
・脚立 ・スピーカー、アンプなどの音響機器 
・試合の運営または進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼす恐れがあるとJFAが判断した物

 

【スタンドの席取りに関して】

以下はご遠慮ください。 
[1] 自由席エリアにおける故意的な席取り・場所取り行為 
[2] 指定席で観戦のお客様による自由席エリア座席の確保
[3] あとからご来場になるお客様のための過度な座席の確保
[4] 長時間に渡る無人状態 ※主催者もしくは管理者が過剰な場所・席取りと判断した場合、座席に置いてある敷物等を撤去または縮小します。

 

【入場待機列に関して】

・キックオフ5時間前より、場所取り確保が可能となります。 それ以前の待ち列確保は禁止し、すべて撤去・破棄させていただく場合がございます。  
・2回目列整理時にご不在のお客様は、その時点での列の最後尾に回っていただきますのでご注意ください。 
・1グループ1か所とし、1グループで複数個所のスペース確保は禁止とさせていただきます。1スペースには、待列番号/グループ名(代表者名)/人数/試合日/対戦カードが分かるように記載してください。 
・場所取りには、紙製テープ/折りたたみ椅子/ペットボトルなど施設利用者及び近隣住民の方に迷惑となる物、施設美化を損なう物の使用はご遠慮ください。スペース確保には、シート・養生テープなどをご利用ください。 
・施設利用者及び近隣住民の方に迷惑をかけるような行為(火気の使用・騒音・路上駐車など)及び前日からの泊まり込みはご遠慮ください。  
・列の状況や天候によって開場時間が早まる場合もございます。  
・ご入場までに必ず待ち列確保で使用したシート/テープ等は各自で撤去してください。  
・待ち列を確保するものであって入場順番を確約するものではございません。  
・シート/テープ等の剥がれ、紛失等に関しては、JFA及び各関係機関は一切の責任を負いませんので各自で管理していただくようご協力お願いいたします。   
・上記ルールを守らない方が顕著に現れた場合、待ち列確保を禁止させていただくこともございます。 
・上記ルールを原則とし、ルール等に変更がある場合は山口県サッカー協会ホームページ及び試合会場で事前に告知させていただきますので予めご了承ください。より良い環境作りにご協力お願いいたします。

 

【入場に際して】

JFA 試合運営管理規定が基準になっておりますが、一部は維新みらいふスタジアムのみの禁止事項もございますので、 ご一読ください。
1. 花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
2. ビン、缶類も、持ち込めません。中身は入口で紙コップに移してご入場ください。 
3. ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬を除く) 
4. 入場口では手荷物検査にご協力ください。 
5. スタジアム内のコンコースを走りまわる行為は、禁止行為ですのでおやめください。 
6. ベビーカーの使用は、コンコースが狭いため使用を禁止しております。入場時に係員へお預けください。 
7. スタジアム内でサッカーボールの使用はできません。

戻る