試合速報・緊急連絡

技術

  1. HOME
  2. 大会情報・各委員会
  3. 技術
  4. 山陽小野田市小学校教員向けサポート「サッカー」実技研修会開催について

山陽小野田市小学校教員向けサポート「サッカー」実技研修会開催について

2017年11月17日

 「サッカー」は、世界で最も人気のあるスポーツであり、そのゲーム自体がもつ魅力や力は自ずと証明されています。(公財)日本サッカー協会は、この種目を学校教育における体育の授業でも、ぜひ有効に活用していただければと考えています。
 しかし、「サッカー」を体育の授業で実施する際に、教員側の経験不足や生徒側の技能差によって、授業展開が難しいという話をよく耳にします。
 その困難な状況を考慮しながら、本協会は、「サッカー」という種目だけでなく、学校体育の授業という枠組みの条件(人数、場、時間数)の中で、効果的に効率よく進めるためのポイントや発育に合わせた課題の設定と目の前の子ども達に合わせた発展、声かけのポイント、評価の観点、1時間を組みたてるためのポイント等をサポートするために本研修会を計画しました。
 そして、この研修会で「サッカー」だけでなく、体育の授業づくりへのサポートをしたいと考えています。

主催

(一社)山口県サッカー協会 技術委員会

期日

平成29年(2017年)12月24日(日)

会場

山陽小野田市立須恵小学校体育館
  〒756-0831 山陽小野田市南若山
   ℡0836832065

受講資格

(1)山陽小野田市内小中学校教員
(2)県内の学校教員
(3)県内のサッカー指導者

講師

(公財)日本サッカー協会小学校教員向けサポートインストラクター
   北野 孝一 氏(石川県小学校教諭)   ほか県内インストラクター

日程

 9:00~      受付【須恵小学校体育館】
 9:30~11:00 実技
11:00~11:45 講義

受講申し込み

平成29年12月11日()までに下記の方法で申し込むこと。
(1)5受講資格のうち、(1)は、山陽小野田市立須恵小学校の部坂広志教諭が、別途案内にてとりまとめます。
(2)5受講資格のうち、(2)および(3)については、下記アドレスに、別紙申込書に記入して、メールにて申し込むこと。
【記入項目】①:受講者氏名  ②:勤務校

山陽小野田市小学校教員向けサポート「サッカー」実技研修会開催要項・参加申込書

【申込先】
 (一社)山口県サッカー協会技術委員長 東原秀一 宛
 E-mailアドレス higashihara.hideichi@ysn21.jp

持参物

体育館シューズ
実技の出来る服装
筆記用具
サッカーボール1(4号球、できれば)

その他

※本研修会によるケガについては応急処置のみとし、それ以外については各人の責任においてお願いします。
※JFA公認指導者に対するリフレッシュポイントの付与はありません。
※小学校の厚意により体育館を借用して開催します。駐車場や体育館の利用については、十分ご留意願います。

戻る